アオイのF/GO日記

Fate/Grand Orderのプレイ日記

カルデアのメンバーを紹介します

 私のカルデアのメンバーを入手順に紹介します。思い出や萌え語り、運用方法などを綴っていきます。マイルーム台詞やストーリーのネタバレを含みますので、ご留意の上お読みください。

 

No.1 マシュ

 

 母にしたい(デミ・)サーヴァントナンバーワン。可愛いし守られたいし守ってあげたい、彼女にセクハラ発言をする連中は工房裏に呼び出したい。OPが死亡フラグ立ちまくりで辛いです…マシュ、幸せになって!

 常にパーティーメンバーから外さないコストもスキルも優秀な子です。彼女が戦闘に参加するのはスターティングメンバーたちが退場した後、敵の宝具が来る直前です。ターゲット集中状態を付与する効果のあるぐだぐだ看板娘を装備しているため、スキルを他のキャラに使った後に敵の猛攻を引き受けさせて退場させることができます。(マシュ推しの方からは刺されそうですね…)

 …という使い方をしていたら、ついに第四章にてターゲット集中スキルを身に付けましたね! ますます盾役として活躍することと思います。自己犠牲スキルということで、死亡フラグにも磨きがかかってきているような気がして切ないです…

 

No.2 メフィストフェレス 

 

 初めての召喚で来てくれたコャスコ! 子安武人さんとても好きでただでさえ出演が喜ばしいのに、変態キャラと来ているではありませんか、もうサービス開始前から狙っていました。嫁にしたいと思っていました。そんな彼が初召喚で来てくれて、本当に嬉しかったです。「私の聖杯にかける願いは叶ったようなものだ!!」と私の中の青髭が叫んでいました。ありがとう、F/GO。

 クエスト消化やボス戦では使いませんが、観賞用パーティー(他は、アンデルセン、サンソン、ファントム、ジキル)の先頭にして、時折その艶やかな戦闘とボイスを堪能しに低級クエストに連れて行って遊んでいます。現在一軍に返り咲かせるべく、レベルアップ&フォウ君与え中です。ステータスをカンストさせた最強のメフィストでラスボスを倒すのが夢です。

 ジャンヌのキャラクエで彼が出てきたときは変な声が出そうになりました。当時、まだマイルームの表情設定は更新前で、メフィストの困り顔を見たのはそのキャラクエが初めてだったのです。笑顔とポーカーフェイスしかない道化師が初めて見せた困惑の表情。とても、よかったです。

 惜しいのは、マイルームでのボイスで絆が低いときのものを聞いていなかったことです。ボイスが上書きされるというシステムを知らず、常にパーティーに入れていたため絆値は増えるばかりで、その間マイルームを訪れていなかったのです…不覚でした。システムが変わってすべてのボイスを聞けるようになることを願っています。

 

 

No.3 アンデルセン

 

 なんと3人目のサーヴァントも子安でした! このゲーム私に優しすぎます。少年の外見で低音ボイスというところ、堪りませんね。アンデルセンの童話は好きなので、彼のサーヴァント化は嬉しかったです。アタッカーとしての性能は期待できませんが、宝具の効果は素晴らしくチャージも溜まりやすいため、序盤のラスボス戦ではお世話になりました。

 

No.4 ファントム・オブ・ジ・オペラ

 

 このキャラには複雑な思いを抱かざるを得ません。何故なら私はオペラ座の怪人の大ファンでして、正直に言ってGOにおけるファントムのキャラ造形があまり受け入れられなかったのです。ファントムがこんな線の細い美青年キャラなんて…初老の男性で台詞がもっと泥臭くて宝具がドン・ファンの勝利という名前だったりしたらおお!となったかもしれません。そうは言いながらも、ちゃっかり絆はMAXだったりします。私の好きなエリックとは別物の、「GOのファントム」という二次創作キャラとして受け入れられるようになったら、育てるかもしれません。

 

No.5 クーフーリン(キャスター)

 

 冬木では本当にお世話になりましたキャスニキ。当時はピンチになったらウィッカーマンで押し切ってクエストをクリアしていました。最序盤は優先的に育てていたのですが、ワイバーンだらけのオルレアンに入ってからは活躍の機会を逃し育成が止まり、現在はカルデアの居候です。ごめんね…。

 

以上が最序盤に出会ったサーヴァントたちです。ゲーム始めたての私を支えてくれた彼らには頭が上がりません。今は即戦力を育てるので精いっぱいですが、余裕ができたら愛でたいキャラにも素材を回してレベルアップさせてあげたいです。

 次回は初めての聖晶石ガチャで来てくれたあの方をご紹介します。ここまで読んでくださり有難うございました!